新 編入対策公式ブログ

(投稿日時2017/3/28)

編入対策公式ブログといったものがあるそうです。

何を持って公式なのかわかりませんが、

東大や京大といった大学から編入試験を受けるならば、どこにでも受かるのは自明なことではないでしょうか???

このブログは東京の国立大(東大、一橋、東工大でない)の学生が、旧帝大に合格した経験をもとに、自分がやってきた勉強法や面接対策や志望理由書について書くものです!

合格体験記としての側面も持つので、感情面もだいぶ出てます。。編入予備校嫌い。

 

追記2017/9/22  とりあえず本当に旧帝大に合格できました。北海道大学経済学部合格です。

じゅけんたいけん1にちめ(ほくだい)

0.いそがしいひとへ

 下のツイートはH30の経済経営の問題や面接について、ざっくり書いているのでこの記事のハイライトみたいになってます!

時間ねーから長ったらしい話読めないんだよ○ね!って方にオススメです!

 

 

 

1.基本情報

 編入試験について

  • 時期 例年8月下旬ごろ。この時期の北海道は涼しく過ごしやすい。。
  • 試験科目 TOEIC,経済学,経営学,面接(口述試験)

これ詳しくはHPみたほうがはやいよね。

www.econ.hokudai.ac.jp

過去問のページもあげる...!!探すのめんどいよね...!!

www.econ.hokudai.ac.jp

 

 

 

2.動機と準備と直前の焦り

 自分が北大を目指したのは、最適化理論の2集団マッチングを研究していた先生がいたからですが、それは建前で今年からTOEICが使えるのと8月中に試験がおわってラッキー!とおもったからです!

TOEICのスコアは願書とともに提出です。志望理由書も同封します。TOEICと志望理由書については、こちらのページを...!

 

hennyunikki.hatenablog.com

hennyunikki.hatenablog.com

 追記:北大のもう1人の合格者のTOEICスコアは750-800の範囲でした。

 

出願前は現大学のテスト期間やらなんやらで正直あせってました。出願書類ちゃんとあってる!?この勉強してて本当にいいの...とか...

しかも試験前に熱を出すという...(↓後日、本格的に発熱した。)

ぶろぐかくのたいへん
あああああ

3.試験と結果...

北大は例年大問4題構成で、選択して3つときます。

  • 大問1は(1)-(3)で経済学、(4)-(6)で経営学です。

  大問1は(1)-(6)に対し、全問必答つまり両方の知識が必要とされます。自分は経営学をほとんど勉強しなかった(経営学検定初級のテキストを挫折した)ので、(4)-(6)の経営学は完全にあきらめて、すべて解きませんでした。(後に1次合格者全員に聞いてみたら、全員きちんと(1)-(6)まで解いたと言っていたのであまりオススメな戦略ではないです。)

 

  • 大問2は(1)-(4)経済学(5)-(8)で経営学。8問中4問好きなものを選んで解答します。

  自分はすべて経済学を選択しました。

(で、でも!!OJTとOff-JTの説明くらいはできるんだからねっ!!!)

 

  • 大問3は経済学、大問4は経営学です。

  今年はそこまで難しい問題は出なかったのでちょっと安心しました。経営学を選択した友達によると、経営学も簡単だったそうです。

 

  •  解答用紙情報

  過去問題情報は割と独学の間でも出回るのですが、解答用紙の情報については全く出回らないので、一応解説しておきます。

解答用紙はB4サイズの縦長の紙に横書きで書いていきます。5行程度で説明を求めさせる問題が多く、時間が足りないし手がつかれる試験でした。

題自体はそこまで難しくないので、いかに背景の理論を理解してますか?という問題のように見受けられました。特に第1問の(1)については焦りました...

 

 

 

 こうして編入試験第1日目は11:00ごろに終了しました。

北大はその日のうちに1次合格者が言い渡され、2日目の面接に進める人が決定します。ですので、その後はTwitterで出会った北大受験の友達とご飯を食べたり、カラオケで時間をつぶしたりして、18:00の1次試験合格者発表を待ちました。

 

 

 

 2次の話はまた今度かきます。

面接の話は書きたいことがたくさんあるので、記事を分けます。

 

 

 

 

 

志望理由書(ほくだい)

志望理由書について

 北海道大学のために志望理由書を仕上げました。

今までの過程を簡単に説明しますね。そして後学に参考になれば幸いです。

実際に提出した志望理由書をブログに載せている人はほぼいないので、かなり参考になると思います。

上から目線で「こう書けばいいんだよ例挙げてやるよ。」とかブログに堂々と書いてる先パイ、それ役立ってないから!!!じぶんが提出したのアップすればいいじゃん。

って常々思ってましたよ。。。ええ。。

1.記念すべき最初の志望理由書と辛らつなコメント

 研究テーマを考え始めた時期は2017年の1月でした。勉強する中でこれってどうなんだろう?って思った素朴な疑問をレポート用紙にまとめてました。例えば、ブラック企業は社会にどんな影響を与えるのだろう? ベーシックインカムってどうなの? 経済格差はもっと広がる?などといった感じです!

  

    そして時は流れ、2017年5月。

TOEICの勉強も終わり、本格的に志望理由書を作ることに。「志望理由書って要するに何が研究したいか書けばいいんでしょ?研究のことは研究者に聞こう!」となり、指導教員(社会心理学)と代数学の先生に、以下のことを質問しました。

  • 学部生の研究テーマって例年どうやって決めるの?

「もちろん原則としては学部生の希望にそって決めることが多いけど、(決まらない学生については)こっちでこんなのどう?とか提案することもある。理科系はもうテーマが与えられてることもあるみたいね。」(by 社会心理学の先生)

  • 学部生(院生)の研究テーマってかぶらないの?

かぶった時は先行研究の追試として、別の方法でやったら違い出たよとか、そのちがいの差異はここから生じているとかってすることもあるよ。」(by 社会心理学の先生)

かぶる!かぶる!かぶったときは研究テーマごと変えなきゃいけないとかザラ!同じ時期に同じ研究やってて先に発表されちゃうとかよくあるよー!」(by 代数学の先生

 

(経済は文系だし、心理学の先生のほうがこの場合参考になりそうだなあ。。)

なんだかぶってもいいんだ!!じゃ好きなこと書こう。。とおもって記念すべき最初の志望理由書ができました。↓

f:id:sanagitosanagy:20170703162359j:image

結構頑張った!!いいの書けた!!とおもって大喜び!

社会心理学先生「志望理由書かけた?知り合いの神大の先生に添削お願いしてあげようか?」

ワイ「ほんとですか!?お願いします!!(貴学のとこを北大から神大に変えとこ)」

というわけで添削してもらったのですが、

神「資源の配分と所得の配分は違う問題です。効率性と公平性の違いわかる?笑」

神「テーマの意味曖昧スギィ!」

神「労働者の効用の変数が職場への満足度って君珍しい考えしてるね笑」

***一部(というかほとんど)意訳です。

おっしゃる通り!!反論できずに惨敗。でも嬉しかった。ありがとうございます先生...

2.提出した志望理由書とその後

 そこで「経済学の考え方」をきちんと復習して、(芦谷ミクロ1章等で)

次なる志望理由書つまり改良版をつくりあげました。

これを本当に提出します。

というかこれ本番の紙だからこれしか提出できない(汗)

f:id:sanagitosanagy:20170703163653j:image

 

見るのが面倒な人への要約

「企業が何で労働者にもっと賃金払わないんだろう?きちんとお金はらえば優良企業になっていい人たくさん来るじゃん。ユニクロブラックだけど、たくさん報酬もらってる柳井さんが少しでも分け与えればいいじゃん。何でやらないの?意思決定知りたいな。」

 

 

 

受かるといいね、ばいばい。

 

 

追記2017/9/23

北大合格しました。作りは割とよかったので、面接では「あまり」突っ込まれませんでした。(最適化ORの先生が面接官でなかったこともあるが。)

というか面接官があまり志望理由書に目を通してなかった気がする。。

 

TOEIC(対策法)

ブログが冗長になってしまうのは嫌いなので、簡潔に。

 

アビメを参考としながらみてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

やったもの

・Vintage(ネクステみたいな文法書)

・鉄壁1-15(大学受験用単語集)

結果↓ 1月 595(L:265 R:330)

f:id:sanagitosanagy:20170620122443j:image

反省点

TOEIC用の単語を知らなかった。

・Lヤバイ

対策

・究極のゼミ Part2,1 →頭の中で瞬時に訳が出てくるまで(綺麗でないし、日本語の並びの通りには出てこない。私、遊んだ、なんとか公園で みたいなやつね)

 ・究極のゼミ Part7 

・Part7 ミニ模試の通読トレーニング(Enjoylifeinenglishってサイトを参考にしてみてください。詳しくはそちらに譲ります。)

↓結果 4月 750(L:360 R:390)

f:id:sanagitosanagy:20170620123245j:image

反省点

・まだまだ語彙弱い

・L(長文弱い)

対策

・鉄壁1-30

・究極のゼミ Part2,1、3,4それぞれ、上記のやり方で。

・公式問題集(赤)、Part7通読トレーニング

・上記の問題集で出てきた、わからない単語をノートに書き出して全て暗記!!!!!!!!!!←これ大事

・公式問題集(灰) はテスト1しかやってない。

↓結果 5月 855(L:440 R:415)

f:id:sanagitosanagy:20170620123143j:image

・語彙強くなった。

・リスニング継続大事。

 

 

 

おわり。

はじめての

大学編入試験受験

東京の大学生


やったこととか備忘録的に書こう...